· 

パリ祭 Fête nationale française

アンスティチュ・フランセ東京(@飯田橋)の「パリ祭」へ行ってきました。

  大学で担当しているフランス語クラスやフランス夏期研修に参加した学生にも声をかけて、希望者と一緒に参加しました。アンスティチュに着くと、いたるところでフランス語が行き交い、いろいろな飲食ブースも出ていて、みんな芝生の上でのんびりピクニックしたり、友人たちとの時間を楽しんでいました。

 「東京のフランス」を学生に感じてもらえれば良いなーと思いました。

 その後は、近くのカナル・カフェに移動し、神田川を眺めながら夜の風が気持ちよかった。まるで夏のプレゼントみたいに、最後に花火が上がりました。