· 

上智大学「現代歴史学の課題」

 今年度の春学期は、上智大学文学部史学科の「現代歴史学の課題」のリレー講義を4回分担当しています。今年はちょうど、日仏交流160周年、ジャポニスム2018、2025年の万博誘致といった動向もあり、私が担当する授業ではまさに専門分野の「パリ万博とジャポニスム」について取り上げています。

 史学科の学生を眺めながら、学部時代のことが溢れるように次から次へと思い出され、懐かしい気持ちでいっぱいになります。1867年パリ万博について初めて取り上げたのは、卒論でした。私にとって研究の原点です。

 久しぶりに上智大学に来たら、新しくソフィア・タワーが出来ていました。史学科のときのみんな元気かな?